処暑キャンプ(最終日・荒船風穴編)

DSC06159.jpg

07:48 R254旧道に降りて下仁田側に少し行くと、神津牧場や荒船風穴へ行く県道44号線との分岐点がある。
こっちの道は走ったことがないので行ってみよう。

DSC06164.jpg

しばらく進むと視界が開けてきた。 牧場が近いのかな?

DSC06167.jpg

07:53 見づらいが赤字で「現在地」と書いてあるのがいま居るところ。 このまま県道44号線をずっと行けば、R254に降りられるはずなのだが。

DSC06168.jpg

同じ場所にあった神津牧場の案内図。

DSC06170.jpg

ここから神津牧場を通り抜けて荒船風穴の前を通過して県道44号線を下ったのだが、なぜか6枚連続してこんな感じで極端に上方しか写っていなかった。 なんでだ?

gunma_kendo_#44.jpg

実は荒船風穴付近の県道44号線は非常に狭くて屈曲して急勾配だ。 世界遺産に指定されたこともあり、観光客が増えたのだろう。 厳しい交通規制が敷かれている。
Googleのストリートビューもないくらいだから推して知るべし。

画面中央付近に「P」マークがあるが、これがP1駐車場と言われるものだ。 そこの道路標識にも「土日祝日 9時~16時 車両通行止め」と書いてあった。
今日は土曜日、時刻は 07:55。 ということは通っていいんだよね?
ただ杉林の中を物凄い急勾配で降りていくので、通行することはあまりおすすめしない。 自分も二度と通りたくない。

DSC06176.jpg

風穴の下側には集落があるが、そこを抜けると離合不可能な細い道。 ところどころ退避場所があるが、前方から軽トラが何台もやってくるので気が抜けない。 農産物直売所に作物を届けた帰りかな?

DSC06177.jpg

やっとR254に戻ってきた。

DSC06179.jpg

08:03 市野萱でR254に復帰。 P1駐車場から10分経っていないが、緊張していたからかすごく長く感じた。

DSC06183.jpg

帰りも行きと同じ道を通るのが最速のようだったが、上野村経由で帰ることにする。 県道45号線へ。
08:26 田口峠へと向かう県道93号線との分岐点。 田口峠はまだ通行止めらしい。

DSC06186.jpg

08:30:20 前を走る軽バンも、湯の沢炭小屋(パン屋)のところで右折して旧道へ入って行った。 長野・岐阜ツーリングの帰りと同じパターンだな。
前がいなくなったので自由に飛ばして、08:32:34に旧道の合流ポイントを通過した。 現道を通った場合の所要時間は2分14秒ということになる。 もちろん軽バンはこちらの背中すら見えなかっただろう。

DSC06187.jpg

湯の沢トンネルを出たところで、道路工事の交互通行。 そういえば2週間前にも工事していたな。 よく見るとけっこうな崖の上を通っているんだね。

DSC06191.jpg

08:39 R299に入る。 十国峠も通行止めのままだ。
対向車線はバイクやクルマがたくさん通るのだけど、こちらの進行方向は全然いない。

DSC06193.jpg

08:45 上野スカイブリッジのところでまた交互通行。 やっとクルマに追いつく。

DSC06194.jpg

08:46 「道の駅 うえの」は新しくなってから寄ってない。 時間が早いからか、今日はバイクが少ないね。

DSC06197.jpg

「道の駅 うえの」の手前で追いついたクルマは、竜神の滝の方へ曲がっていった。
09:00 志賀坂トンネルに入る。 ここまで前方には誰もいなかった。

DSC06200.jpg

志賀坂峠を下ってからも前走車はなく単独行。 すれ違うバイクは非常に多い。
結局、小鹿野の黒海土バイパスとの交差点まで、誰にも追いつくことがなかった。
09:25 ENEOS 小鹿野BPSSで給油。

DSC06203.jpg

09:40:30 いつもならミューズパーク経由で帰るが、先行する軽2台(しかも1台は帽子=おばあさん)がそちらへ右折したので、ナビが指示する道を行くことに。 この道は2回くらい走ったことがある。

DSC06205.jpg

09:44:36 名前のない峠を越える。

DSC06206.jpg

09:49:00 県道48号線から208号線へ。 所要時間8分30秒か。 軽自動車の姿は見えなかったが、ミューズパーク経由とどちらが早いんだろうね。

DSC06207.jpg

2週間前は激混みだった秩父市街も今の時間帯は全然余裕で通過。
R299を上がってくるバイクの集団は非常に多い。 暑いのにご苦労さんだね。 帰りは混むから早めに帰った方がいいよ。

20200829_122644.jpg

10:54 帰宅。 吉郎は朝のウンチをしていないということなので、保冷剤を首に巻いて散歩に出るも、あまりの暑さにすぐ帰宅。
バイクから荷物を下ろして、クーラーの効いた部屋で冷えたビールを飲む。
やっぱりこんな炎天下にツーリングに行くもんじゃないね。


本日の走行距離 131.0km
Google Earth用KMZファイル(内山牧場~自宅) → 20200829.kmz