ThinkPad X260でも画面暗転の症状が出る

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

届いてしばらくは大丈夫だったのですが、先週末くらいから「画面が一瞬真っ暗になって、1,2秒後に復帰する」という症状が出るようになりました。

J4205-ITXとの違いは、マウスカーソルも見えなくなることと。 Windows10起動直後のサインイン画面では問題はなく、Chromeのウインドウを画面いっぱいにして、GoogleMapsを開いたときなんかに3回くらい明滅します。

Windows10を Version 2004に更新したり、BIOS(UEFI)アップデート(1.46/1.15、2020年2月24日)をしたり、Intel HD Graphicsのドライバーを Lenovoのサイトにある奴(26.20.100.7812、2020年4月14日)にしたりしてみましたが、状況はあまり変わらず。

intel_hd_graphics_driver.jpg

出張から帰ってきたら、Windows Updateで累積更新プログラムがあったのでやってみました。

windows_update_log.jpg

あれ? 明滅現象がちょっと収まったかも!?
と思ったけど、バッテリーが満充電の状態でACアダプターを繋いでいると、ディスプレイの明滅がずっと続く。
バッテリー残量が少なくて充電中は問題ない。