X260のリアバッテリーとACアダプター

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

X260の画面暗転現象は、Lenovo Vantageで最新のドライバーにしたら直りました。

ただ、ACアダプターを接続して使っているときに、内蔵バッテリーは100%近いのに、リアの着脱バッテリーは6%くらいしか充電されていない、という事象がありました。

X260 バッテリー1と2 フロント、リアどっちがどっち? | ThinkPad X240sを使い倒す シンクパッドのレビュー・カスタマイズ

ちなみに、X260のバッテリーはまず、取り外し交換の出来るリアバッテリーから消費されて、残量が5%になったところでフロントバッテリーに自動的に切り替わります。

という話ですが、半日くらい使っていても全然リアバッテリーは充電されませんでした。 もしかしてヘタってる?

リアバッテリーには、職場のX250でも使っていた6セルタイプの大容量品があります。
基本的に家のなかだけで使うので、持ち歩きすることはほとんどないと思いますが、6セルバッテリーの方がキーボードに傾斜がついてタイピングしやすいんですよね。

純正品(72Wh)はお高いので、安いサードパーティ製にしました。 10.8Vで 5200mAhということは、56.16Wh?

でもバッテリーが悪い訳じゃなかったら? もしかしたらACアダプターが原因かもしれない。

x260_45w_ac.jpg

X260に付属してきた純正ACアダプターは45W出力らしい。 X260本体は美品なのに、ACアダプターは見た目がボロボロなんだよな。

Amazonでは、同じ角型プラグで65WのACアダプターが販売されている。
無名ブランドのものが多いが、これはDELTA製。 まあブランド物でも不良品はあるのだけど。

20200921_210734.jpg

大きさを比べてみると、65W(左)の方が一回り大きい。

x260_65w_ac.jpg

X260に挿してみると、ちゃんと65Wと認識された。 充電スピードが早くなったりするのかしらん?

でも実はACアダプターが届く前にリアバッテリーの件は自然と直っていたので意味がなかったですね。 ちなみに6セルのバッテリーはまだ届いていません。