ThinkPad X260がやってきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

20200826_113132.jpg

いや~、やっぱり自由に使えるPCがないと不便っすね。
在宅勤務のために職場PCを持って帰っていますが、就業時間以外には電源ONできないので。

20200826_113217.jpg

リースアップ品と思われるので、外箱などは当然ありません。

20200826_113249.jpg

本体以外はACアダプタのみ。 オプションで純正マウスなどもオーダーできますが、職場PC使ってたときも純正(有線)マウスは使わずに、ロジクールのワイヤレスマウスを使っていました。

20200826_113428.jpg

初めて買ったPCは初代PC-9801n(1989年)。 その後、DynaBook286 GS001(1990年)を買ったあとはデスクトップPCの自作に走り、eTrexのトラックログを吸い上げるために買った富士通の FMV-BIBLO MCIX23(2005年)を含めても、生涯で4台目の自宅ノートPCになります。
PC-9801nを作っていた米沢NECの工場で今はThinkPadが作られているのだから、時の流れを感じますね。

20200826_113443_HDR.jpg

よく清掃が行き届いていますが、「O」のキートップが消えかけていますね。

20200826_113508.jpg

Aランクということもあり、画面も綺麗です。

20200826_113601.jpg

メモリも8GBです。 このあと、Windows10 2004 に更新しました。

20200826_113637.jpg

バッテリーはパームレスト側に内蔵されている3セルと、着脱可能なヒンジ側の3セル。
職場のX250はヒンジ側に6セルバッテリーが付いていたので、キーボードが適度に傾いてよかったのですが。

20200826_131241.jpg

指紋認証センサーも付いていました。 登録したらちゃんと使えました。

20200826_131257.jpg

SDカードスロットの上にSIMカードのトレイがあります。 生きてるの?

20200826_132828.jpg

ACアダプターはさすがに年季が入っています。

20200826_135329.jpg

底面には特に型番などが書かれたシールはありません。