Fire HD 8 Plus(第11世代)を購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

20210623_182515.jpg

Amazon Prime Dayで安かったので買いました。

Fireタブレットは4年前の第7世代 Fire HD 10以来、2台目です。
Fire HD 10はインド出張に持っていったりしていましたが、ここ2年間海外出張に行ってないので出番が減ってました。
でも今年に入って Kindleでよくマンガを読むようになったので、今は1日1回は使ってます。
でも動作がもっさりしているのが気になっていました。

Fire HD 10も第11世代でメモリが 3GBになり、Fire HD 10 Plusならメモリ4GBになってます。
最初は HD 10の買い替えを考えていたのですが、第7世代(500g)よりいくぶん軽くなった(468g)とはいえやっぱり重さが気になります。
そこで以前から気になっていた 8型を買ってみた訳です。 軽い(355g)し、これならツーリングに持って行くのも難しくないかなと。
Fire HD 8はメモリ2GB、Plusで 3GBなので、迷わず Plusの 64GBを買いました。

20210623_183015.jpg

Fireシリーズは Amazonアカウントに家庭のWiFi接続のパスワードを紐付けていて、箱から取り出して電源を入れると自動で WiFiに接続して、Fire OSのアップデートを始めます。
プライバシー的にどうなんだろうとは思うけど、便利なのは確かです。

20210623_223150.jpg

Amazonの日本語入力はタコなので、この記事を参考に GooglePlayを導入して Gboadをインストールしました。

肝心の操作感ですが、キビキビしてて不満はありません。
画面が小さい分解像度も減っているのが残念ではありますが。 これでフルHDを維持していたら文句なしなんですが。