ドラレコのカメラ脱落

先日、帰宅しようと会社の駐輪場で Wave125iにキーを挿そうとしたら、見慣れないものがぶら下がっていました。

IMG20230715124527.jpg

何かと思ったらドラレコのFRカメラでした。 スロットルワイヤーに紐づけておいてよかった。

どうやらブラケットとの接続ねじが緩んで脱落してしまったようです。 単なる六角ナットだったし、スプリングワッシャも入っていなかったので当然ですね。

六角ナットをナイロンロックナットに変更します。 大きめのホームセンターに行けば売っていると思いますが、鉄にユニクロメッキを施したものだと思います。
ステンレス製が欲しければネットで発注した方が早いでしょう。

ナット高さが高くなるので、ボルトも20mmのものに変更します。
ステンレスの六角穴付きボルトはホームセンターでも入手は容易だと思います。

DSC00390.jpg

力いっぱい締めてしまうと金具が潰れてしまうし、カメラの筐体が歪んで湿気が入りやすくなるらしいので、ほどほどの力で固定します。

DSC00388.jpg

脱落はしていませんでしたが、RRカメラの固定ボルトも緩んでいたので同じく交換しました。