Wave125iのドライブレコーダーを更新する

Wave125iにドライブレコーダー(MT1)を取り付けてから丸 3年。
いつの間にか RR側のカメラが映らなくなっていました。

原因は分かっています。 RRカメラのケーブルの養生が悪くて、シートのストライカーで挟み込んでしまったことでケーブルが断線したのだと思います。

それだけならケーブルの断線した部分を切り落としてつなぎ合わせるなどもできたのですが、今度は FRカメラの動画ファイルが異常を示すようになりました。
具体的には最初のフレーム(静止画)のまま絵が止まってしまう(音は録音されている)というものです。
3年保ったのだからヨシとしよう、と新しいドラレコを買うことにしました。

タイミングよく GWの Amazonのセールで VSYSTOの S6Lを購入することができました。

本体に液晶画面は必要ありません。 振動リモコンもGPSアンテナもどうでもよかったのですが、カメラの画角が広角(150°)なのが気に入りました。

IMG20230527155710.jpg

キャンプに行くのに忙しくて、届いてから 2週間も放置していましたが、天気も良いので取り付けましょう。

IMG20230527155732.jpg

御開帳。

IMG20230527155959.jpg

内容物の構成は、基本的に P6Fと同じです。
コネクタが全てプラスチック製になってますね(P6Fではカメラのみ金属ナットだった)。

IMG20230527174123.jpg

取り付けは基本的に MT1および P6Fと同じなので割愛します。 電源の取り方は P6Fと同様に赤線のみバッテリーの+端子から取り、黄色(ACC)と黒(-)はACCカプラから取りました。
P6F同様に、電源ケーブルにフェライトコアも取り付けています。 GPSアンテナと有線リモコンは接続していません。

IMG20230527181021.jpg

FRカメラの位置はフォグライトによるケラレを低減するために、今までよりも少し上に上げました。

IMG20230527181010.jpg

RRカメラは以前と同じ位置ですが、ケーブルの養生はしっかり行いました。

本体に画面がないのにどうやって設定するのかと思いますが、スマホから S6Lの WiFiに接続して VSYSTOのアプリを起動したら、まずプレビュー画面から「記録」ボタンにタッチして、録画を停止します。

Screenshot_2023-05-27-16-19-30-15_8ec2594ba625dbe3bc6cceb75e80da3a.jpgScreenshot_2023-05-27-16-18-25-47_8ec2594ba625dbe3bc6cceb75e80da3a.jpg

そのあと設定の画面に入って変更します。
ちなみに日時は WiFi接続したときにスマホから情報をもらって設定するようです。
ますます GPSの必要性ないですね。

S6L_01.jpg

散髪がてら少し走ってきましたが、ちゃんと録画されているしタイムスタンプも問題ありません。
P6Fとの画質の比較については、できるだけ同じ条件で比較したいので、また後日行いたいと思います。