VSYSTO P6Fの不具合

Wave110iに取り付けたドライブレコーダー VSYSTO P6Fですが、いくつか不具合があります。

一つは「録画された動画のタイムスタンプ(ファイル名も)がおかしくなる場合がある」ことです。

P6F_01.jpg

何故だか知りませんが、日時が 2080/01/06の 09:00にリセットされてしまいます。
毎回ではなくて、正常な日時で記録されることもあるのですが、良かったり悪かったりというのは始末に悪いです。

もう一つの不具合「動画が記録されていないことがある」も実は同根で、タイムスタンプが 2080/01/06 09:00にリセットされることで、ファイル名が同じになり上書きされてしまうからではないかと思います。
日時設定超大事。

IMG20230527104428.jpg

ファームウェアは「0002.0001.0346」でした。

不具合の原因についてですが、Amazonのレビューによると GPSからの時刻取得に失敗するからではないか、ということです。

IMG20230527122027.jpg

対処方法としては GPSアンテナを取り外すしかないようです。
Wave125iに取り付けた MT1とは違って動画に車速などを記録してくれないので、時刻の自動取得しか GPSの意味がないのに、それが不具合の原因になるなんて。

不要な配線はない方がスッキリするので、使うことがないリモコンもついでに外してしまいました。
接続しなくても動作に支障はありません。

IMG20230527104408.jpg

GPSアンテナを外すと、当然ながら衛星の補足は出来なくなります。

IMG20230527104326.jpg

これで日時が勝手に変わることも、動画ファイルが上書きされてしまうこともなくなるでしょう。
レビューに「ACC電源よりも USB電源から取った方が安定する」みたいな記述もあったので、もしまだ不具合が出るようなら変更も考えます。

おや!? RRカメラへの配線が潰れていますね。

IMG20230527122313.jpg

シート下BOXの一部を丸ヤスリで削って溝をつくりました。 これで断線の危険性は少なくなるでしょう。

IMG20230527141855.jpg

電源ラインからのノイズについては以前から不安があったので、とりあえず手持ちのフェライトコアを取り付けてみることにしました。
これは何かの付属品だったのを使わずに取っておいたものだったと思います。

IMG20230527142033.jpg

小さいコアなのでケーブルをターンさせることは出来ませんが、コアが動くこともないので問題ありません。
しばらくはこれで様子見です。

P6F_02.jpg

実走してみましたが、タイムスタンプが勝手に変わることもなく、動画もちゃんと残っているので大丈夫だろうと思います。