お気に入りがディスコンにな(りかか)っていた(ストラップ編)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

デジカメ(DSC-WX350)が 2台体制になったので、ネックストラップも新しくすることにした。

いままで通り底面の三脚ねじ穴を使って吊すので、吊り具だけを別に買った。
これって BLACKRAPIDの吊り具に似ているね。

IMG20230521135528.jpg

ただねじ部の長さが少し長すぎるようで、カメラ側の穴を底突きしてしまう。
後日、1mm厚のゴムシートを 2枚重ねてシム板を作成した。 ゴムじゃなくて軟質プラスチックでもいいと思う。

IMG20230521193724.jpg

ネックストラップはとりあえず近所の 100円ショップで買ってきた。 長さは50cm。
悪くはないが、ヘルメットを被っている状態では頭を通せない。

昔はこのようなストラップは携帯電話用品のコーナーに置いてあったものだが、今はファッション小物(?)のところにあるようだ。 文房具扱いになっているときもある。

IMG20230524203543.jpg

後日、ダイソーに行って探してみたら、2種類あったので両方買ってみた。
丸紐よりも平紐の方が首への負担が少ないので、左のロングストラップ2Pを採用した。
この商品は長さが 90cmあり、ヘルメットを被っている状態でも頭を通せた。 リピートしそうなので、予備に数本買っておこう。

DSC02466.jpg

気づくとスマホケースに付けているストラップも紐が切れかかっていた。
このストラップはバイクにスマホを装着しているときの命綱なので、万一のときに切れたらシャレにならない。

ダイソーでは「携帯ストラップ」や「携帯ストラップ(2本)」などがあるようだが、ネットストアでは埼玉県に在庫なしとなっているし、店頭でも見つけられなかった。

[【100均で買えるスマホグッズ】カラフルストラップ] - ケータイ Watchという記事を見てセリアに行ってみた。

DSC02465.jpg

ネックストラップはあった(でもダイソーの方がよかった)が、このような短いストラップは見当たらない。
スマホ時代になって久しいが、本体にストラップホールが無くなってしまったので、ショートストラップの需要は激減しているのだろう。 ネックストラップの方がまだ需要はある(職場でも使っている)し、ショルダーストラップなるものも一部で流行っている。

諦めてレジに向かったら、キーホルダーなどを陳列している回転式スタンドにそれはあった。

IMG20230526194856.jpg

今まで使っていたものよりも長いが、命綱としては問題ない。
ショートストラップはいつ絶滅しても不思議ではないので、見かけたら買っておくようにしよう。


1本当たり 100円以下だから、これでもいいかも。

IMG20230528132400.jpg

後日、セリアの別の店舗に行ったら、色違いで在庫があったので 2本購入しておいた。
隣の17mmのダブルリングはデジカメ用だ。

IMG20230528132825.jpg

デジカメのネックストラップの命綱の長さが少し短いので、ダブルリングを 2個使って延長する。
大きなリング 1個よりも、小さめのリングを連結した方が邪魔にならなくていい。

これのもっと長い奴があればよかったんだけどね。

紐だけ買ってきて交換するのもいいかもしれない。