ラバーカップには純正ラバーグリスを!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

2週間前に Wave125iのタイヤ交換をしたときに、FRブレーキキャリパーのピンスライド部のグリスが切れていることに気がついた。
去年 8月に整備した Wave110iと違って、125iの方はやっていなかったからかな?と思ったのだが、調べてみるとその次の日にちゃんと整備していた。

半年くらいでグリス切れを起こすものなのか?
そもそも 125iの方は工場出荷時のラバーグリスが 6年経ってもまだ残っていたのに...
もしかしてモリブデンラバーグリスを使ったのが良くなかったのかな?

IMG20230527114829.jpg

というワケで、ホンダ純正ラバーグリース(08CFZ-A040L0)を取り寄せました。
モリブデンラバーグリスの方はパッドピンの潤滑に使っていきます(スプレーの方が便利なので)。

IMG20230527125816.jpg

ラバーカップの内側に KUREブレークリンを吹いて、綿棒で掻き出すことを 5本くらい繰り返します。

IMG20230527131635.jpg

純正ラバーグリースはけっこう固くて絞り出すのが大変(冬はもっとだろう)ですが、1cmくらい注入してピンを押し込みました。

ブレーキ整備のたびにチェックするのが当然なんでしょうが、できれば 1年くらいはグリス切れを起こさないよう願いたいですね。