木曜日から通勤に使っている Wave110iだが、気のせいか FRブレーキを掛けると左に巻き込むような気がする。
真っ先に思ったのは「先週ブレーキパッドの残量を確認するためにキャリパーを外したときに、フォークにキャリパー(ブラケット)を留めているボルトを仮締めしたまま本締めしていなかったのでは?」というものだった。
だが帰宅してチェックしてみたがしっかりと締まっていた。
とりあえず強くFRブレーキを掛けないようにして、金曜日までの通勤を乗り切った。
Wave125iの信頼性に不安があるいま、110iの稼働確保は最優先だ。 スクリーンを弄る前にこちらの作業を行なった。
ブレーキパッドの端が打痕のように摩耗している。 ハンガーピンが汚いな。
何だろう? ブラケットとキャリパーの間に金属片?
というかブラケットとキャリパーが固着しているようで、まったくスライドしない。
分離してみるとピンが入る穴の中でグリスが固まっている。
これは酷いね。 ブラケットとキャリパーがスライドしないとブレーキの引きずりが発生してしまう。
ブラケット側のピンも汚れがこびりついている。 例の金属片に見えたのは、ピンの根本から生えているもので、パッドとブラケットの接触面の摩擦を軽減するためのものだった。
何らかの理由で接触面から押し出されて曲がってしまったようだ。 修正して本来の位置に戻す。
ブラケットのピンはピカールで磨いたあとに KURE ブレークリーンで洗い流した。
ラバーカップの中も綿棒で清掃して、モリブデン入りのラバーグリススプレーで潤滑する。
ハンガーピンもピカールで磨いてみたが、表面の凹凸が酷い。 耐水ペーパーがなく修復できないので新品に交換する。
ブレーキパッドはまだ溝があったので、面取りをして再利用。
組み付けてブラケットとキャリパーがスライドすることを確認する。 ボルトの締め付けも確実に。
近所を一回りしてFRブレーキも掛けてみたが、左に巻き込む症状は(ほぼ)なくなったと思う。
ブレーキ廻りのメンテナンスは大事だね。