「中勢バイパス」全線開通 鈴鹿~松阪がほぼノンストップ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

鈴鹿~松阪ほぼノンストップ「中勢バイパス」きょう全線開通 "50年越しの道路計画"ようやく実現 | 乗りものニュース

この開通により、鈴鹿市から津市を経て、松阪市内まで丸ごとバイパスする33.8kmの道路が完成します。これまでは鈴鹿市玉垣地区で生活道路を縫って中勢バイパスへ向かっていたのが、四日市方面から南下して4車線道路がそのまま中勢バイパスに直通していく形となります。

大阪方面に行く場合は鈴鹿までだし、南紀へ行くときは伊勢湾フェリーを使うので、中勢バイパスはあまり走る機会がないんだけどね。 2019年に津から鳥羽まで走ったくらいか。

個人的にはむしろ北勢バイパスの方が重要で

なお、今回開通するのは中勢バイパスの北端部ですが、そこからさらに北へ伸びる「北勢バイパス」も2020年に事業化済み。四日市市内で信号だらけで渋滞に悩む国道1号を西側にバイパスし、伊勢湾岸道の「みえ朝日IC」に直結する計画です。この北勢バイパスは、みえ朝日IC側の8.5kmが開通済みで、さらに2024年度に南へ4.1km延伸開通する見込みです。

今年9月に琵琶湖へ行ったときに通ったけど、この3年進展なしだったけどな。