青少年広場キャンプ(前編)

2024年 3月30日(土)

今年の 3月は晴れれば冷たい強風が吹き、それも 3日と続かず雨が降るという天候が続いた。
季節の変わり目なので致し方ないが、桜の開花も遅れている。

今週末については早い段階から土日とも晴れて、最高気温も 20℃以上に上がると予報されていた。
月末(年度末)で嫁の仕事が忙しい時期だが、この天気を逃すと後悔しそうなのでキャンプに行かせてもらうことにした。
ちなみにキャンプ歴 22年だが、3月に 2回キャンプをするのは初めてだ。

嫁を会社に送り出してから準備をしたので、自宅を出たのは 09:56 だった。
走り始めて数百メートル行ったところでデジカメを忘れたことに気がついて引き返す。 幸先悪いね。

DSC01392.jpg

10:32 宮寺でR16に出る。 忘れ物が暗示したかのように R16のトラフィックが酷い。
特に横田基地周辺は最悪で、通過するまで22分も掛かってしまった。

Screenshot_2024-03-30-11-11-32-15_3d9111e2d3171bf4882369f490c087b4.jpg

ナビが「9分早く到着するルートが見つかりました」というので従ってみる。
拝島から昭島に入って R16が左折するところで、都道29号線へ直進する。
信号待ちが多くてこのルートが早いとは思えなかったが、多摩辺通りから R16に復帰するところはスムーズだった。 だが拝島橋から左入橋までは再び激重な渋滞。

八王子バイパスは流れが良かったが、橋本駅南入口を起点に激しい渋滞。 ナビに従って相原ICで出て側道を走って元橋本交差点の直前で R16に復帰。 意味あったのかな?

DSC01393.jpg

12:07 橋本五差路から県道63号線に入り、すぐにトヨタモビリティ神奈川 相模原店の先を左折する。 狭い道だが流れは意外と悪くない。
12:17 ドラッグセイムス 田名店の先で左折するとヨークフーズ 田名店に到着。 田代運動公園でキャンプをしたときにマルエツ田名店を利用したが、6年前に閉店してしまったようだ。
場所的にはヨークフーズ 田名店の方が近いはずだが、なぜあのときマルエツに行ったのだろう?

12:46 出発する。 ヨークフーズの裏手(というかヨークフーズの方が裏側にある)は駅のロータリーかと思ったら田名バスターミナルだった。 この辺りはバスがなければ生活が成り立たないね。

DSC01394.jpg

12:51 高田橋多目的広場は泊まりはともかく BBQ客で賑わっているかと思ったら意外とそうでもない感じ。
県道54号線に入って箕輪辻を越えて中津川へ降りてくる。 角田大橋北詰を通過したらナビに従って左に入る。

DSC01395.jpg

13:00 ここが今回の野営地である青少年広場だ。 さすがに利用者が多いな。

DSC01396.jpg

堤防の上は車止めがあって走れないので、農道に降りて入口へ。

DSC01398.jpg

河原のキャンプ場はだいたい堤防側と川っ縁から埋まっていく。 中洲に草地があったので、そこに陣取ることにする。

DSC01401.jpg

13:32 半袖Tシャツで設営完了。 ハラ減った~
奥に見える橋が角田大橋。

IMG20240330133425.jpg

13:34 今回も昼飯にチキン南蛮バーガーを買ってきたが、暑いのでコーヒーではなくビールで始める。

IMG20240330134039.jpg

13:40 続いて枝豆。 だが塩気があまり効いてなくて味はイマイチだった。 同じヨーカドーグループの 7-11の枝豆の方が美味しい。

IMG20240330140316.jpg

14:03 最近よく買うイカの唐揚げ。 お酢を掛けて食べるのがお気に入り。
そういえばいつもの楽陽食品の焼売(赤箱)を買おうとしたら、148円という値付だったので驚いた。 神奈川県ではこれが定価なのか?

IMG20240330142225.jpg

14:22 惣菜を何種類も買うと高いので、「おむすびバラエティセット」弁当を買ってきた。
これをつまみながらタブレットで漫画を読む。 ビール2本め。

IMG20240330155053.jpg

15:50 ここはデイキャンパーが少ないのか、時間が経つごとにスパースが埋まっていく。

IMG20240330155059.jpg

15:50 自分のテントの背後もテントが2つ建っている。

IMG20240330155112.jpg

15:51 テントとテーブルやバイクを置いた位置は、中途半端にスペースが空くように計算してある。
もちろん他のクルマやテントが入ってこないようにするためだ。

IMG20240330163531.jpg

16:35 ウトウトしていたら日がだいぶ傾いた。 小便をしにトイレに行く。
入口付近に仮設トイレが3基建っている。 残念ながら手洗いはなし。 その向こうが青少年広場。 キャンプをしている場所は本来は角田大橋河川敷というらしいが、わかりやすいので青少年広場と呼んでいる。

IMG20240330163637.jpg

堤防の車止めはバイクならすり抜けられそう。

IMG20240330163649.jpg

でも介護老人保健施設せせらぎの手前を入ってきた方がいいと思う。

IMG20240330163907.jpg

広さ的には田代運動公園河川敷の半分くらいかな? キャンプ場らしい雰囲気はこちらの方があるね。

後編へ続く