CLIE PEG-TG50 インプレッション(2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

TG50はムービー再生にも対応しています。 その辺の話題を一つ。

TG50は、SONY独自の「モバイルムービー形式」にしか対応していませんが、付属のImage Converterを使えばMPEG1やAVI形式の動画を変換できます。 なお、Ver1.1 アップグレードプログラムでアップグレードしておいた方がいいでしょう。

ムービー再生の使い道ですが、くだらない深夜番組を録画しておいて、通勤電車の中で観るなんていいかもしれません。 一番手間が掛からないのは、CLIEの純正オプションの「メモリースティック」ビデオレコーダーPEGA-VR100Kで録画する方法ですね。 この製品は以前に元麻布春男氏のレビューで知っていました。 ただ、CLIEで観るだけの為に、3万円もする専用のレコーダーを買うのもどうかと(1万円台なら考えるけど)。
デスクトップPCにQSTV10が入っているので、それを使って録画したデータをImage Converterで変換して観ることにしました。 とりあえず「きらきらアフロ」と「堂本剛の正直しんどい」を予約。 あ、あと「晴れたらイイねッ!」も。

余談ですがレジストリを弄ることにより、Image ConverterでMPEG2から変換できたという報告もあります。