電卓2機種、関数電卓3機種4モデルを発売

  • 投稿日:
  • by

電卓2機種、関数電卓3機種4モデルを発売|ニュースリリース:シャープ

シャープは、「電卓開発40周年」を記念して、2行表示電卓2機種と、関数電卓(愛称“ピタゴラス”)3機種4モデルを発売、電卓のラインアップをさらに強化します。
<EL-W310>は時・分の計算過程を、<EL-W320>は通貨換算や単位換算などを行った際の入力値と計算結果を、それぞれ2行表示します。
<EL-5060><EL-509E/EA><EL-501E>は、関数機能を大幅にアップした高校生や理系大学生、エンジニア向けの関数電卓です。

高校に入学した際、授業で使う備品をいろいろ買わされましたが、その中に関数電卓がありました。 当時は1万円以上したのではないかしらん。

そのシャープの電卓は、いまだに現役で会社の机の引き出しに入っています。 3D CADの時代でも、ちょっとした計算に電卓は必需品です。 もう22年も使っている訳で、十分元は取っていますね。
何十回も床に落っことして、電池の蓋のツメが割れてしまっているのですが、ガムテープで貼っ付けて使っています。
でも、海外へ持っていくのにもう一つ買ってもいいかな。

ちなみに、シャープとカシオとでは関数電卓の機能が結構違うので、違うメーカーのを使うと戸惑いますね。