HP、Blu-ray陣営に妥協案を提示

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

ITmediaニュース:[WSJ] HP、Blu-ray陣営に妥協案を提示

HPの提案の1つは、BDAがBlu-rayの技術仕様に「Managed Copy」技術を取り入れるというものだ。Managed Copyは、高精細映画をディスクからPCにコピーして、ホームネットワーク上で配布できるようにする。HPはまた、映画会社がゲームや特にPCに適したインターネットへの接続などのインタラクティブ機能をディスクに追加できる「iHD」技術のサポートもBDAに求めた。Microsoftは次世代OSのWindows VistaにiHDを盛り込む計画だ。

「Managed Copy」の追加はいいとして、「iHD」の採用は「MSにもBDライセンスの分け前をやったら?」ということなんでしょうね。 今のところ、BDのインタラクティブ機能はJAVAベースなんで。

ゲイツの「BDの問題は、反消費者的な著作権保護技術」に対するリアクションなのかもしれないけど、別にMSの支持はなくても困らないと思うけどな。

他にもForresterアナリストがBlu-rayに勝利宣言という記事が出てるけど、やはり本田雅一氏の記事にあったように、水面下で両陣営の手打ちが進行しているという事なのでしょうか?