スズキ、伊フィアットからディーゼル技術

NIKKEI NET:スズキ、伊フィアットからディーゼル技術

スズキがライセンス生産するのは2010年に適用される欧州の排ガス規制「ユーロ5」に対応した排気量2000ccのディーゼルエンジン。全量をスズキ車に搭載し、主に欧州で販売する。これまでは「スイフト」など小型車が中心だったが、中型車に車種を拡大する計画だ。
 
生産場所については「アジアのいずれかの工場」としており、日本、中国、インドが候補地。スズキはフィアットとスポーツ多目的車(SUV)を共同開発し、今年末からフィアット向けに供給する。今回のディーゼルエンジンの技術導入でフィアットとの提携関係が一段と深まる。

スズキの中型車って何だ? エスクードぐらいしか知らないんだけど。
フィアットがGMと資本提携してた縁で、スズキからエスクードを供給することになっていたんだね。
ディーゼルの自社開発はなかなか大変だもんね。 スズキもホンダと一緒でバイク出身だから、ディーゼルには縁がなかったからなぁ。