DSIXの製作

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

DI/Oはデジタル入力にパルストランスが入っていないので、入力信号に敏感なのだそうです。
そこでオヤイデ電気でDSIX箱だけを購入してきて、製作してみました。

DSC03027.jpg

同軸デジタルケーブルは、中古で買ったSAECEFF-2000、0.6m。 定価\12kくらいのやつですが、半額でした。 切ってみて知ったのですが、このケーブルは同軸構造ではなく+と-で同じ電線を使ってました。 むかし愛用していた日立電線のオーディオケーブルも、こういう構造だったな。

DSC03035.jpg

製作は難しくないです。 解説記事に従って作ればOK。 ただ、解説と違って基板にあらかじめ配線がハンダ付けされていました。

DSC03036.jpg

納期2ヶ月ということで、来年2月まで入手できないかと思っていた光-同軸コンバーター HOSA ODL276Aが、急遽到着しました。 これでようやく AirMac Expressとの組み合わせで使えます。

DSC03042.jpg

さっそく接続してみました。 DSIXが空中に浮かんでいるのは、振動を伝えないようにするため。 ではなく、取り回しの都合上です。 (^^; いずれもう少しスマートな形にしたいと思います。

DSC03043.jpg

音の変化は、実は今回の改造で一番大きいのではないか、と思います。 音のグレードが2つくらい上がった感じです。 まあ、それも他の部分の改善があってこそ、なんですけどね。