国と青森県に1億4890万円賠償命令、奥入瀬渓流事故

  • 投稿日:
  • by

asahi.com:国と青森県に1億4890万円賠償命令、奥入瀬渓流事故

判決は事故現場について「県が国から借りた土地ではないが、近くに県設置の遊歩道や休憩所があり、事実上、県が管理していた」と指摘。枝の落下はよくある自然現象で事故は予想できたとし、県の責任を認めた。
 
さらに国の機関の森林管理署が毎年、県などと現場周辺の山林を点検し、遊歩道近くの樹木については実際に安全対策をとっていたことを踏まえ、国の責任も認めた。
 
原告側は「国と県の責任が認められてよかった。みんなが使っている所なので、とても常識的な判断だと思います。今後二度とこのような事故がないことを祈ります」とのコメントを出した。

半身マヒになった方にはお気の毒とは思うけど、何でもかんでも管理責任を問うと、立ち入り禁止場所が増えたり、逆に完全に管理を放棄して危険になったりするだけだと思う。
よく駐車場で「駐車場内での事故や盗難について責任は持ちません」とかいう立て看板があるけど、ああいうのが出されたり、入場の際に念書を書かされたりという面倒が増えるかも。

ツーリングで山道に行ったりするけど、落石なんてしょっちゅうだよ(幸い走行中に落ちてきたことはない)。 景勝地ってのは、たいがい”危ない場所”でもあるので、そういう危険性も認識した上で出掛けるべきだと思います。