身内に甘い民主党

  • 投稿日:
  • by

asahi.com : 松本氏は「問題ない」 事務所費問題で民主・菅代表代行

一方で、菅氏は「(事務所費問題は)悪質なものと、そうとはいえないものとが混在している。問題あるものは、それぞれの政治家に説明してもらう必要がある」と述べ、会食費などを計上していた伊吹氏に説明を求める考えを示した。

この問題を取り上げる前に、まず自分とこの議員が全員、ちゃんと処理しているか確認すべきだよね。

本音を言えば絶対、「いやー、この問題をあんまり追求されると、ウチも困るんだよねぇ」って思っている野党議員も多いハズ。
制度が不備だから、じゃあ政治団体も一般の自営業者と同じ基準で収支報告させるようにするか?ってなったら、野党議員の大部分も反対するだろうね。

そしてついに党首にまで返り血が。

時事通信 - 小沢氏、05年の事務所費4億円超=鳩山幹事長「問題ない」-民主

民主党の小沢一郎代表の資金管理団体が2005年に事務所費として約4億1500万円を計上していたことが13日、政治資金収支報告書で分かった。それによると、03年の事務所費は約9900万円、04年は約3800万円を計上。事務所費の計上には領収書が不要で使途は不明だが、衆院選が行われた05年に急増している。

05年はわかるとしても、03年だって半端じゃない金額だよね。

まるで国民年金問題の既視感? なんで身内にまで誤爆するような問題提起するんだろう? 後先考えていないのか、それともDQNなのか。 まあ、ある意味いい事やってるんだけど。