【第4回】NTTを悩ませる「終わりのない宿題」 (NGN(次世代ネットワーク)の正体):NBonline(日経ビジネス オンライン)
「Bフレッツと同等のサービスは同じ料金にする」、「Bフレッツのユーザーは移行に当たって負担がないようにしたい」---。10月25日の会見の席上、NTT東日本の渡邊大樹取締役経営企画部長は、商用化するNGNについてこう説明した。
(中 略)
NTTグループは現在Bフレッツのユーザーが使うネットワークを、フレッツ網からNGNに移行させていく考え。NGNの商用化以後に光ファイバーを新規で契約するユーザーはNGNに収容するようだ。NGNのユーザーを増やすには、現在加入電話(メタル回線)を使っているユーザーを光ファイバーに移行させる取り組みが必要になる。
NGNって電話網のことだったの? 次世代インターネットのことかと思ってた。
【特集・NGN】KDDIに聞くNGN――「NGNは“次世代インターネット”ではない」:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2007/03/19
しかし次のようにも続ける。「NGNは“次世代インターネット”ではありません。NGNができたからといって、インターネットが影響を受けるという話では全くないのです。ここのところが広く誤解されていて、ISPさんから批判の声をいただいたりするのですが、NGNは本来クローズドな回線交換ネットワークの置き換えです。ですから、IPベースになったからといって自動的にオープン化するというのは、インターネットを基準にした完全な誤解です。NGNの原点はクローズドな回線交換ネットワークなのです。」
なるほど。 インターネット2とは違うんですね。