魚沼産コシヒカリ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

11/14、15と、吉郎の里帰りのために、新潟県へ行ってきました。
嫁の友人に「コシヒカリ2kg買ってきて!」と頼まれていたので、帰りにスーパーマーケットに寄りました。

漠然と「魚沼コシヒカリ=美味しいお米」としか認識していなかったのですが、魚沼の中でも塩沢産が美味しいとのこと。 さらに塩沢の中でも君沢地区の西山のお米が美味しいのだそうです。 どこの田んぼが美味しいなんて、まさにワインの世界と同じですね。

宿(塩沢石打のCENTER CLUBというペンションです)で出されたご飯もとても美味しくて、自然と箸がすすむんですよね。 たくさん食べてしまうので非常に危険です。
こういうところで育った人は、他所のお米は食べられないだろうなぁ。