もう到着

受注確認のメールでは「2/12頃に発送予定」と書いてあったんですが、本日到着しました。

DSCN1368.jpg

単体で見ると、すごくちっちゃく感じますね。 ピストンリングはセットされていませんでした。 このままボーリングに出すので好都合です。 ピストン、リング、ピストンピンにはWPC+MOS2加工を施してもらう予定。

ノギスをマレーシアに忘れてきちゃったので測れませんが、ガスケットはメタルタイプでt0.75厚?。 支那のよりは確実に薄いです。

DSCN1367.jpg

ピストントップは、うっすら盛り上がっています。 予想よりも圧縮比が上がりそうです。

ところでこのピストンはC90、CD90H、C100EX用なんですが、Wave110やNICE110に使えるかはメーカー保証はありません。
ピストンを流用する場合、まずピストンピンの径が同じであることが最優先です(コンロッド小端部の幅も関係しますが)。
次がピストンピンの中心から、ピストン上面までの距離です。 これが合っていないと圧縮比が変わったり、最悪の場合、上死点でシリンダーヘッドと干渉する可能性があります。
他にもスカート長さやバルブリセスの問題もありますが、割愛します。

ピストンピン径については、カブ系はΦ13なので問題ありません(MDとかは違います)。
上面までの距離は、毎度おなじみT.K.R.J.さんのページによると、Wave110は19.5mmとなっています。 支那ピストンを実測したときも同じ値でした。
C100EXは19.2mm、C90は19.5mm、CD90Hは19.1~20.3mmということです。 ほぼWave110と同じですね。
武川のピストンもこれらと互換性があるように出来ているハズなので、流用しても問題はないでしょう。 もちろん装着時にちゃんと確認しますが。

明日、予備シリンダーのフィンを切除して、井上ボーリングに送る予定です。