Nikon P5100 到着後、即死亡

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

オークションで落札したP5100ですが、到着して20枚ほど撮ったところで使えなくなりました。

DSCN2262.jpg

開梱して充電池を充電し、20枚くらい撮ったところで「電池残量がありません」というメッセージが。
S1も中古で買いましたが、ここまで充電池が劣化していることはなかったです。 展示品ということでしたが、もしかして古い充電地にすり替えられた?

仕方なく再度充電してみましたが、すぐに充電完了のサイン。 充電池を本体にセットして電源を入れると、やっぱり「電池残量がありません」という画面になります。 ダイヤルをSETUPにして電源をONにすると設定画面に入れますが、他のモードに変えるとやっぱり「電池残量がありません」になります。

それ以降は、いくらやっても正常に使えることはありませんでした。

DSCN2264.jpg

出品者(オークションストア)に連絡したら、替えの充電池を送ってくれることになり、試してみましたがやっぱりダメでした。 本体交換ということで、P5100は返品しました。
ググってみると、ニコンのCOOLPIXの4桁型番のシリーズでこのトラブルは多いようです。 当たり外れが多いのかもしれません。 COOLPIXのSシリーズではあまりないみたいですが。


使えなくなるまでに撮った写真です。

DSCN0007.jpg

も一つ。

DSCN0020.jpg

写りもいいし、ハンドリングも軽快なので、とてもいいカメラなんですけどね。 残念です。