なんだか毎年デジカメを買っているような気がします。
故障がちだったDSC-S600が結局退役せざるを得なかったため、現在の我が家の主力デジカメは、Nikon COOLPIX S1になっています。
S1はなかなか写りもいいし、持ち運びも邪魔になりません。 先日の海外出張でも初めて帯同させましたが、しっかりと役割を果たしてくれました。 あんまり気に入ったので、充電池を買っておこうかと思うほどです(中古で購入したので)。
でも出張にS1を持っていくと、留守中に使えるデジカメがありません。 ほったらかしていたら、X31は不動になってしまいました。 これも故障が多かったなぁ。 今はソニーが修理を引き継いでいますが、もはやお金かけて修理しようとは思いません。
という訳で、コンパクトデジカメの購入を検討しました。
Nikonが好印象だったので、最初はS3とかS5の安い中古を買おうかとも思いましたが、S1とあまり違わないので面白みがありません。
P50には結構惹かれました。 P60も出ていますが、センサーシフト式手ブレ補正はいいけどレンズが36mmからになってしまうのがマイナス点。
でもP5100の価格が下がって、P50との価格差は\5kを切ってしまいました。 1210万画素が必要とは思いませんが、最終的にはP5100に決定しました。
RICOHのGR DIGITALやDIGITAL Ⅱ、GX100も、もう少し安ければ選択肢に入ったのですけどね。
ところで我が家にはもう一つデジカメがあります。 それはDSC-H5。 基本的にお出かけ用なので、あまり使う機会がありません。
フラッシュは強力だし画質も悪くないのですが、やっぱり大きさ的にカジュアルに使う感じじゃないんですよね。 こんな風だから、デジタル一眼を買っても多分使わないだろうと思います。
おそらくH5は里子に出すことになると思います。