taspoを申し込まない理由は「面倒だから」

  • 投稿日:
  • by

Business Media 誠:taspo導入の結果は、喫煙者の自販機離れ?

喫煙者でtaspoカードをすでに申し込んだ人は17.7%、まだ申し込んでいないが申込意向がある人は45.9%、一方で申込意向がない人は29.7%と3割に達している。年代別に見ると、若い人ほど意向はあるが申し込みを済ませておらず、年代が上がるにつれ意向者は少なくなるが、すでに申し込みを済ませている人の割合が高くなる。
 
taspoの発行手数料、年会費は無料だが、申し込みが必要だ。申込書に必要事項を記入し、顔写真と本人確認ができる書類のコピーを添えて日本たばこ協会に郵送すると、2週間程度で手元に届く。taspoを申し込まないという人の理由は「申し込みが面倒」が最も多く45.0%、次いで「taspo開始後は自販機以外で買う/買っているから」、「カードを持ち歩くのが嫌/面倒だから」(いずれも36.8%)、「カードに顔写真が載るのが嫌だから」(35.1%)、「住所などの個人情報を登録しなければならないから」(33.7%)。taspoカードを持ち歩くことよりも、申し込みを面倒と感じている人が多いようだ。

だいたい免許証で本人確認する自販機なんて10年以上前からあるのに、なんでわざわざtaspoなんて作ったのかね?
もちろん成人でも免許証をもっていない人だっているけれど、だったらお財布ケータイでやることだって可能だったハズ。
結局これもETCとかと同じで、利権とかが絡んでいるんだろうな。