筐体だけのジャンク品 MY28Y/G-Dですが、先週の日曜日にようやく届きました。
CPU(P4 2.8CGHz)やスリムドライブ(AD-7530B 白)、LowProfileなAGPカード(Radeon9600SE)はとっくに揃っていたのですが、筐体が一番最後になってしまいました。
まずはケースを開けてみます。 なんと分離しないでチルトアップします。 お金掛かってますね~。 さすがNEC。
PCIバスのライザーカードの裏側に、AGPスロット(LowProfileのみ)があります。 PCIのスロットは、2つと思ってたんですが、3つありました。 下段はLowProfileのみですが、それ以外はノーマルのカードも刺さります。 下段を使う場合は、シリアルポートのコネクタを取り外す必要があります。 シリアルポートやパラレルポートは、BIOSでディセーブルしちゃうので問題ないです。
マザーボードにあるスロットはなんでしょうか? miniPCIスロットかな? もしかしたら、T41に使っていた Intel PRO/Wireless 2915ABG が使えるかも。
シリアルATAのコネクタが一つあったので、コレガの変換ブラケット(CG-BKTES01)を使用して、E-SATAとして外に出してみました。
基本的には拡張カードも含めてドライバーなしで取り付けが可能です(スリムドライブの交換はドライバーが必要でした)。
HDDもトレイに入れて着脱するのですが、残念ながら電源&パラレルATAのケーブルは旧来のままなので、スロットインで着脱完了という訳にはいきません。
CPUやメモリ(手持ちのPC3200 512MB 2枚)、HDD(ATA 160GB+300GB)を取り付けて、起動確認も完了です。