MY28Y/G-D その後

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

筐体だけのジャンク品 MY28Y/G-Dですが、先週の日曜日にようやく届きました。

CPU(P4 2.8CGHz)やスリムドライブ(AD-7530B 白)、LowProfileなAGPカード(Radeon9600SE)はとっくに揃っていたのですが、筐体が一番最後になってしまいました。

まずはケースを開けてみます。 なんと分離しないでチルトアップします。 お金掛かってますね~。 さすがNEC。

DSCN2552.jpg

PCIバスのライザーカードの裏側に、AGPスロット(LowProfileのみ)があります。 PCIのスロットは、2つと思ってたんですが、3つありました。 下段はLowProfileのみですが、それ以外はノーマルのカードも刺さります。 下段を使う場合は、シリアルポートのコネクタを取り外す必要があります。 シリアルポートやパラレルポートは、BIOSでディセーブルしちゃうので問題ないです。

DSCN2554.jpg

マザーボードにあるスロットはなんでしょうか? miniPCIスロットかな? もしかしたら、T41に使っていた Intel PRO/Wireless 2915ABG が使えるかも。

シリアルATAのコネクタが一つあったので、コレガの変換ブラケット(CG-BKTES01)を使用して、E-SATAとして外に出してみました。

基本的には拡張カードも含めてドライバーなしで取り付けが可能です(スリムドライブの交換はドライバーが必要でした)。

HDDもトレイに入れて着脱するのですが、残念ながら電源&パラレルATAのケーブルは旧来のままなので、スロットインで着脱完了という訳にはいきません。

DSCN2555.jpg

CPUやメモリ(手持ちのPC3200 512MB 2枚)、HDD(ATA 160GB+300GB)を取り付けて、起動確認も完了です。