三洋電機、エネループ自転車を発売…アシスト比率拡大で初 | Response.
三洋電機は、電動アシスト自転車の新基準アシスト比率最大1対2に対応し、走りながら発電して充電できる回生充電機能搭載の電動ハイブリッド自転車『エネループ・バイク』を2009年2月から発売すると発表した。
今回開発したエネループ・バイクは、エネルギーの有効活用をコンセプトに、走行中の運動エネルギーの取り込みに着目、「下り坂や減速時にモーターを発電機に切り替えて、発電・充電する」という創エネルギーサイクルを取り入れることで、軽量化と走行距離の延長を実現した、としている。
業界初となる新基準対応、アシスト比率最大1対2の「パワーアップモード」を採用した。自転車におまかせで効率的・快適に、乗ったままで発電して充電する「ループチャージ」や安定感のある乗り心地を発揮する「両輪駆動方式」を採用した。
価格は13万6290円で月産1000台を計画する。
これって本当にエネループを使っているの? それともブランド名だけ?
アシスト比率が規制緩和されたとは初めて知りました。 これで30km/hくらいまでアシストしてくれるようになったら、通勤に使おうかという気にもなるけどね。