最強の自動車会社はスズキ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

スズキ、09年3月期の営業益見通しを前年比‐55%に下方修正(ロイター) - Yahoo!ニュース

スズキは5日、2009年3月期の業績予想を下方修正し、連結営業利益を1000億円から前年比55.2%減の670億円に引き下げた。主力のインドを含め、販売が急速に減速しているほか、円高が収益を圧迫する。
 
トムソン・ロイター・エスティメーツによる過去30日間の主要アナリスト10人の予測平均値は630億円だった。
 
売上高は3兆2000億円から3兆円に引き下げた。四輪車の販売計画は238万5000台から225万5000台に、二輪車は365万台から336万4000台に見直した。
 
会見したスズキの鈴木修会長は「(今後は)売上高2兆5000億円でも利益の出る体質に変えないといけない。乾いたタオル以上に絞り上げたい」と語った。
 
08年4―12月の営業利益は前年同期比43.2%減の664億円だった。通期予想に対する進ちょく率は99.2%。09年1─3月期の営業損益は、ほぼゼロとなる。

すごいね。 ホンダも通期で黒字見通しだけど、1-3月期は3000億円以上の大赤字です。 スズキはトントンかよ...

asahi.com(朝日新聞社):スズキ、従業員6千人一時帰休 間接部門対象、2~3月 - ビジネス

スズキは5日、間接部門の従業員の4分の3にあたる6千人を対象に、2~3月に3日ずつ計6日間の一時帰休を実施する方針を明らかにした。世界的な自動車販売の不振による業績悪化に対応する。一時帰休の間の賃金削減額は公表していない。
 
スズキはすでに国内工場で2月に実施する生産ライン停止にともない、生産現場の従業員の半数に当たる4千人を対象に3~8日間の予定で一時帰休を行うことを発表済み。鈴木修社長は「初めてだから非常に悩んだが、生産現場だけが一時帰休を行うのは良くない」と説明した。

間接部門も休むべきだよね。 どっちみち売れないんだから。

スズキの鈴木会長、「在庫は過剰にならない」 | Response.

スズキの鈴木修会長兼社長は5日の2009年3月期の第3四半期決算発表の席上、自動車各社が苦しんでいる製品の過剰在庫について「たまたま2007年あたりから在庫を減らすよう取り組んできた」と述べ、「過剰にはならない」との見通しを示した。
 
鈴木会長によると、4輪車を主体とする在庫は08年末で1年前の同時点より金額ベースでおおむね600億円圧縮されているという。今年3月までには前年同期比で1000億円程度の減少になるとの予測も示した。

さすがです。 だいたい各社とも流通在庫が多すぎなんですよね。 北米なんて適正在庫が50日分とか言ってるけど、ありえないでしょ。 どこがJITなんだ。