asahi.com(朝日新聞社):日産、欧州の公的銀行に融資要請 数千億円規模 - 愛車
日産自動車は17日、欧州の公的金融機関である欧州投資銀行(EIB)に対して数千億円規模の低利融資を求めていることを明らかにした。
日産は、電気自動車などの研究開発に資金が必要だとして、すでにEIBに申請書を出したという。要請した融資額は数十億ユーロ(数千億円)に上る見通し。日産は「他の自動車大手と同様に、支援を要請した」としている。
欧州連合(EU)は、域内の自動車産業を支援するため、EIBを通じた低利の融資を拡大する方針だ。日産はこの支援策を活用したい考えだ。
ルノーとしてじゃなくて、日産としてなんだよね。 そんなに苦しいの? 日産って。
ワークシェアリングには国の援助が必要…日産川口常務 | Response.
日産自動車で人事担当役員の川口均常務は、18日の会見でワークシェアリングについて「言葉が一人で踊っているようなところがあるが、雇用を維持するひとつの手法」とし、実現へのいくつかの課題を述べた。
「まず問題は、労働時間の減った分をどうするか」であり、そこに政府の介入を求めた。労働時間を維持するなら、人員を削減することになり、失業者の発生、雇用保険の支払いの増加という負の連鎖が生じる。
「雇用の維持は会社・個人・国が仕組みとして三位一体で乗り切るべきであり、そのコンセンサスができれば、ワークシェアリングが機能する」
日産はCEO以下、口を開けば「支援が必要」と言うけれど、もっと自力本願で考えるべきだと思うよ。
日産、業績悪化で株主優待制度を取り止めへ | Response.
同社は、株主の日頃の支援に感謝するとともに、株式への投資の魅力を高め、同社株式を保有する株主の増加を図ることを目的に、2008年3月31日現在の株主を対象に株主優待として同社のオリジナルグッズをプレゼントするなどの制度を実施した。
しかし、日産は今期の通期業績が赤字に転落する見通しとなるなど、業績が急激に悪化しているため、今年の株主優待は、実施しないことを決めた。
日産の長年の悩みは、思ったほど株価が上がらないことなんですが、こんなとこまで切り詰めないといけないんですね。