江東・女性殺害判決 「殺害後の死体損壊状況を過大に評価はできない」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

江東・女性殺害、星島被告に無期判決…地裁「死刑重すぎる」(読売新聞) - Yahoo!ニュース

判決は犯行を、「被害者をあたかも廃棄すべき物のごとくあつかったもので、自己中心的で卑劣」と厳しく非難。その一方で、〈1〉包丁で首を1回突き刺すという殺害の仕方は執拗(しつよう)なものではない〈2〉わいせつ行為には至っていない〈3〉殺人には計画性がない--などを被告に有利な事情として指摘した。
 
また、検察側が、星島被告が東城さんを殺害後、遺体を細かく切断して捨てたことを死刑にすべき情状として強調したことについては、「死者の人格や、遺族の心情を踏みにじる極めて卑劣なもので、戦慄(せんりつ)を覚える」としたものの、「殺害後の死体損壊状況を過大に評価はできない」と述べた。

えーと、つまり「苦しませないよう一突きで殺したんだし、遺体を汚物のようにトイレに流したとしても、本人はもう死んじまったんだから、あんま気にすんなよ、な?」ということですね。