本日、かぶやさんとお会いしました。
青梅街道沿いのマクドナルドで待ち合わせです。
週末で、周囲は子供連ればかりの平和な店内。 その中で、お互い持ち寄ったパーツをテーブルに広げて語り合う、怪しい中年2人組(汗)。
C100EXのシリンダを譲って頂いたのですが、他にもHAMPのガスケットキットやら、Wave125の純正ピストンなどを頂いてしまいました。
昼食を挟みつつ、結局3時間半(!)も語り合ったのでした。 大変お疲れ様でした。
C100EXのシリンダは、コンディションも良くそのままでも十分使えるものでした。
スカート部の径は54.2mmくらいでした。 ジョルカブのクランクケースの穴は55mmなので、ケース加工しなくても入るのかも。
ただ、これを52.4mmでボーリングすると、肉厚はなんと0.9mm(!)になってしまいます。 ピストンリングが摺動する範囲はスカート部には掛かっていませんが、果たして大丈夫なんだろうか?
一緒に頂いた50mm+1mmOSピストンを使った方がいいのかな...
もうしばらく考えてみます。
かぶや
今日は遠くまでお越しいただきまして、お疲れ様でした
>週末で、周囲は子供連ればかりの平和な店内。 その中で、お互い持ち寄ったパーツをテーブルに広げて語り合う、怪しい中年2人組(汗)。
ハイ、世間の目は非常に冷ややかなものでした(爆)
周りのお子ちゃまは不思議そうにテーブルの上を見てました(笑)
と、世間の目を気にしなければ、非常に有意義な時間を過ごせました
これからもよろしくお願いします
ごきげんカブ
お二人でお会いになっていた状況を想像するに、確かに怪し過ぎます(笑)
もしかして隣接席は空いていたとか・・・(笑)
タイカブシリンダボーリング。
1ミリ、2ミリ両方実績があって、今も普通に稼動しています。
1ミリ(51ミリ)のときは何とも思いませんでしたが、2ミリ(52ミリ)のときは、薄い!と感じました(笑)
わずか片0.2ミリとはいえ、あそこからだと結構きびしい感じがしますねえ。
さらなる拡張のことを考えないのなら、タイカブ52ミリ化で十分だと思うのですが、中華のシリンダには53ミリ以上の可能性もあるので、そこは魅力的ですね。
ダブリン市民
かぶやさん>
アレはどう見ても怪しい取引現場ですよね。
店員さんも遠巻きに見てました。
ドリンクバーがあればいいのに > マック
ごきげんカブさん>
125ccが復活すれば、暫定エンジンは予備に回るので、そんなに排気量を欲張る必要はないんですけどね。
51mmと52.4mmの両方のピストンをボーリング屋に送って、意見を聞いてみようかな。