迷い道

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

本日、かぶやさんとお会いしました。

青梅街道沿いのマクドナルドで待ち合わせです。

DSCN3021.jpg

週末で、周囲は子供連ればかりの平和な店内。 その中で、お互い持ち寄ったパーツをテーブルに広げて語り合う、怪しい中年2人組(汗)。

C100EXのシリンダを譲って頂いたのですが、他にもHAMPのガスケットキットやら、Wave125の純正ピストンなどを頂いてしまいました。
昼食を挟みつつ、結局3時間半(!)も語り合ったのでした。 大変お疲れ様でした。


C100EXのシリンダは、コンディションも良くそのままでも十分使えるものでした。

DSCN3025.jpg

スカート部の径は54.2mmくらいでした。 ジョルカブのクランクケースの穴は55mmなので、ケース加工しなくても入るのかも。

ただ、これを52.4mmでボーリングすると、肉厚はなんと0.9mm(!)になってしまいます。 ピストンリングが摺動する範囲はスカート部には掛かっていませんが、果たして大丈夫なんだろうか?
一緒に頂いた50mm+1mmOSピストンを使った方がいいのかな...

もうしばらく考えてみます。