GM欧州部門合併で新会社の生産能力削減の必要=伊フィアットCEO(ロイター) - Yahoo!ニュース
また、GM傘下の独オペル買収に成功した場合、オペル工場の4カ所すべてで操業を続ける意向を明らかにした。
同誌によると、同CEOは「フィアットとGM欧州部門の合併によって生まれる新会社では、生産能力を20%削減する必要がある」と指摘。ただし、それが人員の20%削減を意味する訳ではないとして、人員削減は欧州全域で均等に実施する方針だと述べた。
またフィアットがGM欧州部門の年金拠出義務をすべて負う意向を明らかにするとともに、それに伴うコストは40億ユーロとの見通しを示した。
マルキオンネCEOは、オペル側の拒否反応をなるべく和らげたいと考えているのでしょう。 でも痛みを伴わない統合なんてありえないのですが。
海外拡大狙うフィアット、国内の労使問題に火種(ロイター) - Yahoo!ニュース
フィアットと政府は、工場の規模を縮小するだけで閉鎖はしないと説明しているが、ポミリアーノの労働者はすでに警察とも衝突。労働組合委員と並んだバッキアーノさんは「工場閉鎖は暴動につながる。もし彼らがオペルを買収するなら、それはわれわれの金を使ってだ」と語った。労働組合委員は、会社側が協議を拒否していると怒りをあらわにする。(中略)
ベルルスコーニ首相は、国内総生産(GDP)の11%を占め、38万人の雇用を抱える国内自動車産業に対し、総額17億ユーロの支援策を打ち出し、その見返りとして、国内工場の運営維持を求めている。
スカイオーラ経済発展相は19日、工場閉鎖の可能性を質問する記者団に対し「(フィアットの)国内5工場の維持に交渉の余地はない」と明言した。
相手も身内も納得させなければならないので大変ですよね。 かといってリストラしなければ、余剰生産能力を抱えたまま非効率的な経営を強いられるワケで。
マルキオンネCEOがどう着地させるのか、その手腕が見所です。