オペルのマグナ側売却で合意、フィアットは撤退

<GM>オペルのマグナ側売却で合意、フィアットは撤退へ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

買収するのはマグナと、ロシア国営銀行ズベルバンク企業連合。当初計画では、オペルに対しGMとズベルが35%、マグナが20%、オペル従業員株主が10%出資し、マグナとズベルが過半数を握る。ロシア自動車大手GAZも業務面で提携する。ドイツにあるオペルの4工場を維持し、人員削減も2500人にとどめるほか、オペルに5億ユーロ(約672億円)超を出資するとのマグナ側の計画が評価された。
 
オペル買収にはイタリア自動車大手、フィアットも名乗りを上げていたが、1万人削減の方針を示すなど条件面で開きがあり、事実上、撤退した。

こういうところがヘタリアって感じだよね。 「雇用削減は最大で2000人」じゃなかったのかよ > マルキオンネCEO

敗者の弁です。

現時点での焦点は米クライスラー=伊フィアットCEO(ロイター) - Yahoo!ニュース

同CEOは当地で記者団に対し「わわわれは今手中にあるものに引き続き注力していくと考えている。クライスラーをめぐる再建手続きは最終段階にあり、これを完了することがわれわれの目的だ」と指摘。オペルをめぐり合意が得られなくてもフィアットはやっていける、とした。(中略)
 
マルキオンネCEOは、依然としてGM傘下のサーブ買収に関心を持っていることを明らかにした。また、GMの中南米事業にも大きな関心があると述べた。
一方、同社の「サターン」ブランドの買収にはには関心がないと語った。

クライスラーもいつまでブランドが存続するかなぁ。