野坂岳トンネル:掘削工事で安全祈願祭--舞鶴若狭道 /福井 - 毎日jp(毎日新聞)
舞鶴若狭道の野坂岳トンネル(敦賀市野坂)の本格掘削工事が11日始まり、安全祈願祭が開かれた。
舞鶴若狭道の未開通区間は小浜西IC-敦賀ジャンクション(JCT)の50キロで、2014年度の全線開通を目指し工事が進んでいる。総事業費は約2300億円。野坂岳トンネルは美浜ICと敦賀JCTの間にあり、全長2270メートル。昨年10月から準備工事が始まり、2年後の貫通を目指す。中日本高速敦賀工事事務所の川井田実所長はあいさつで、「工事は順調に進んでいる。全線開通に向け全力を尽くしたい」と述べた。
舞鶴若狭道って何だっけ?
北陸自動車道と中国自動車道・山陽自動車道とを結ぶ連絡線の一つで、京阪神を経由せずに迂回する高速道路となっている。このため、一部未完成な今も、京阪神で混雑や災害が起こった際の「迂回路」としての機能を担っており、全線開通後は特にその機能が期待されている。実際、1995年に起きた阪神・淡路大震災のとき、中国自動車道や阪神高速道路などが神戸や宝塚周辺で不通となった時、東からのトラック交通が、当時未開通だった敦賀IC〜舞鶴西IC間を並行する国道27号に大集中してしまった。
あー、何度か舞鶴に行くのに通ったことがあるよ。 確かにあの時も舞鶴東から若狭までは下道で大変でした。
早く開通するといいですね。