5月の新車販売2割減 エコカー減税、効果期待外れ(産経新聞) - Yahoo!ニュース
ブランド別では、エコカー減税で自動車取得税と重量税が減免になるHV「インサイト」の販売が好調だったホンダが4・5%増と2カ月連続で前年を上回った。トヨタ自動車(レクサス除く)は5月18日に新型「プリウス」を発売したものの、生産と登録手続きが間に合わず、販売は23・7%減と10カ月連続で減少した。
ただ、HV効果は如実に出ており、トヨタの高級車ブランド・レクサスは、HVモデル「RX450h」が好調で、16・4%増と21カ月ぶりに前年実績を上回った。日産自動車は9・1%減、三菱自動車は14・1%減だった。(中略)
4月から導入されたエコカー減税で、低公害車の取得税と重量税が減免されたほか、追加経済対策にも低燃費車の購入補助が盛り込まれ、HVなど一部車種にはその効果が出ている。ただ、都内のトヨタ系ディーラーから「来店客のほとんどがプリウス目当て」との声が上がるなど、HV以外にまで効果が及んでいないのが現状だ。自販連では「消費者の関心はあるものの、まだ様子見も多いようだ」としている。
そりゃ買いたいと思っても、先立つものがないとね。 ボーナスは減りそうだし。
それでも「新車を買うことへの関心」自体が今までは薄れていたので、減税の効果はあったと思いますけど。
でも”一人勝ち”のホンダは置いといて、日産や三菱自より減少幅が大きいトヨタは、「逆プリウス効果」なんでしょうかね?