111ccボアアップ開始

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

DSCN3706.jpg

今週末は会社が三連休です。 嫁も月曜日に用事があるということで、まるまる私用に使えます。
という訳で、待ちに待った111ccボアアップ作業の開始です。

初日はエンジンを下ろして全バラにするところまでがMUST。 できればシリンダ・スカートが入る穴を拡大するところまでやりたいと思っていました。

始めたのが11時ごろで、焼きそば食ったりしながらダラダラやったのですが、14時にはバラシ完了。そのままリューターで穴径拡大作業に入りました。

例によってまずガスケットを当てがって、油性マジックでマーキングし削っていきます。 削る作業はテラスでやったのですが、こういう時に限って強烈な日差し(エンジン下ろすときは小雨だったのに)で、大汗かくは切粉が顔に付くわで大変でした。

DSCN3709.jpg

削り過ぎないように気をつけながらの作業なので、結構時間が掛かりました。 最終的にはシリンダーを合わせてみて確認です。

DSCN3712.jpg

クリアランスは 0.5mm程度が望ましいようですが、0.3mmくらいにしました。

とりあえず加工は完了です。 トラブルがなければ、明日中に組みあがるでしょう。