今週末は会社が三連休です。 嫁も月曜日に用事があるということで、まるまる私用に使えます。
という訳で、待ちに待った111ccボアアップ作業の開始です。
初日はエンジンを下ろして全バラにするところまでがMUST。 できればシリンダ・スカートが入る穴を拡大するところまでやりたいと思っていました。
始めたのが11時ごろで、焼きそば食ったりしながらダラダラやったのですが、14時にはバラシ完了。そのままリューターで穴径拡大作業に入りました。
例によってまずガスケットを当てがって、油性マジックでマーキングし削っていきます。 削る作業はテラスでやったのですが、こういう時に限って強烈な日差し(エンジン下ろすときは小雨だったのに)で、大汗かくは切粉が顔に付くわで大変でした。
削り過ぎないように気をつけながらの作業なので、結構時間が掛かりました。 最終的にはシリンダーを合わせてみて確認です。
クリアランスは 0.5mm程度が望ましいようですが、0.3mmくらいにしました。
とりあえず加工は完了です。 トラブルがなければ、明日中に組みあがるでしょう。
ごきげんカブ
安全率を重視すればするほどスタッド回りの余肉が少なくなって、自分の場合は「これでほんまにいいの、左上?!」くらいまで削ってしまいました(笑)
組み上がりが楽しみですねえ!
ダブリン市民
ごきげんカブさん>
ホント、砂山崩しやってるみたいで、削り過ぎないように緊張します。
でも支那シリンダーは、今回のシリンダーよりさらに直径で0.9mm大きいんですよね。 信じられません。
125ccエンジンでは、穴拡大は内燃機屋さんに出すと思います。