三菱自 13年までにSUVにプラグインHV設定

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

三菱自 PHVラインアップ拡充 13年までに国内へSUV型(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

三菱自動車は10日、SUV(スポーツ用多目的車)型のプラグインハイブリッド車(PHV)を2013年までに国内市場に先行投入する方針を固めた。同社は2020年までに総生産台数の2割を電気自動車(EV)とPHVとする計画を進めている。今月には軽自動車ベースのEV「アイ・ミーブ」を発売しているが、EVやPHVのラインアップを増やすことで、販売台数の増加につなげたい考えだ。(中略)
 
三菱自は現在、「パジェロ」や「アウトランダー」などのSUVを展開しており、新たに投入するSUV型のPHVはこれらの車体を活用するとみられる。SUVは「三菱自の顔」とも呼べる存在で、ブランド力向上にも役立てたい考えだ。国内に先行投入し、市場ニーズを踏まえた後、欧州での展開を目指す。

これはコルトなどのコンパクトカー向けHVとはまた違うんでしょうね。 EVをベースにしたシリーズ型PHVを開発するとも表明していましたが、それともまた違うのかな?

本来「パジェロ」クラスのSUVはクリーンディーゼルでいくつもりだったハズですが、「ハイブリッドにあらずんばエコカーにあらず」という風潮に抗しきれなくなったのでしょうね。