NO・1捕手鬼屋敷はドラフト対象外に - 高校野球ニュース : nikkansports.com
ドラフトの上位候補に挙がる近大高専(三重)の鬼屋敷(きやしき)正人捕手(3年)が今年の対象選手にならないことが10日までに確認された。
日本プロフェッショナル野球組織(NPB)の野球協約は「日本の学校に在学している選手に対しては、選択会議開催の翌年3月卒業見込みのものに限り選択することができる」としている。三重県高野連も5年制の高等専門学校(高専)に通学している同選手は、今年のドラフト対象外であることを確認した。
高校球界NO・1捕手の呼び声もある。目立った実績こそ残してはいないが、ガッチリとした体に加えて遠投118メートルの強肩。パンチ力のある打撃も評価が高い。今年に入って、その素質の高さを聞きつけたプロ11球団のスカウトが三重・熊野市にある同校を訪れている。
いままで高専でドラフトに掛かりそうな選手はいなかったのでしょうね。
自分も何度か県予選の応援に行ったことがありますが、一回戦を勝っただけで大喜びだったもんな。
今年は高校生の好捕手が多いという話ですが、プロ入りできるといいですね。
ところで視察に来なかった、ただ一つの球団はどこだったんだろう?
ところで、その後やっぱりドラフト対象に含めることにしたようです。 そりゃそうだろうね。
高専3年生のドラフト承認、鬼屋敷に道 - 高校野球ニュース : nikkansports.com
プロ野球の実行委員会が10日に都内で行われ、高等専門学校(高専)3年生のドラフト指名に関する野球規約改定を承認した。現行の第5条では、学生は「翌年3月卒業見込みのもの」だけが指名対象だったが、高専在学の選手も「翌年3月に3年次修了見込みのもの」が選択可能となった。これで近大高専(三重)の鬼屋敷正人捕手にプロ入りの道が開かれた。
ドラフトにかかるといいね。