連休最終日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日で八月連休も終わりです。
炎天下でしたが、吉郎を連れてホームセンターに行って買い物したり、柴の子犬見て癒されたり、たい焼き食べたり。 そのあと、サイボクへ行ってスペアリブを食べたりしました。

一旦帰宅して、嫁のクルマを洗車しました。 昨日の遠出で、虫の死骸がこびりついているかと思ったんですが、ほとんど着いてなかったですね。

今日の晩御飯は、さんまの塩焼きです。

DSCN3760.jpg

自分は焼き魚があれば、おかずはそれだけでいいのですが、嫁からすれば後片付けが大変だし、においがするしでやりたくない料理のようです。
だったら、屋外で炭焼きにすればいいんじゃない?

今使っているバーベキュー台は、焚き火台としても使えるものなので、結構大きいです。 これなら長いさんまも余裕で載るだろうとの目論見です。

DSCN3761.jpg

とはいえ、干物は焼いたことがありますが、生魚を焼くのは初めてです。 ちょっと焦って、ひっくり返すのが早過ぎたみたいで、皮が網にくっついて剥がれてしまいました。

脂は垂れますが、炎が上がったりすることはありませんでした。 ただ、煙はすごかったです。 通報されるんじゃないかと思ったほど。

DSCN3762.jpg

なんとか焼き上げて、ようやく晩御飯です。 ご飯は、高知の新米です。

DSCN3763.jpg

見た目はちょっとアレですが、ちゃんと焼けてて皮もパリッとしていました。
腹ワタまでしっかり食べたので、漫画みたいに骨と頭だけしか残りませんでした。 写真とっておけばよかったな。

明日から仕事です。 年末まで、また、頑張ろう。