EVで逆襲 日産ゴーン社長の正念場

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

EVで逆襲 日産ゴーン社長の正念場(産経新聞) - Yahoo!ニュース

「2020年にはEVの世界需要は、市場全体の10%にあたる600万台程度になる」(中略)
 
5月のインタビューでは同様の市場見通しを披露した上で、「日産・ルノー連合はEVで先行し、過半数のシェアを獲得できる」と豪語した。(中略)
 
自動車業界では「何を根拠に10%という数字が出てきたのか」(関係者)と、いぶかる声が多い。まして、50%超のシェアについては、「単なる希望」(市場関係者)と誰も真に受けてはいないのが実情だ。

今の日産は、コミットメント経営じゃなくてアドバルーン経営になっちゃってますね。

ところで、

日産では、電池をリース方式にして、車体だけを購入してもらうことで実質的な負担額を引き下げる戦略を描く。
 
ただ、電池をリース方式にした場合、現行の国の補助金が全額支給されない可能性もあり、200万円構想も絵に描いたモチになりかねない。

これなんですが、私も疑問に思ってました。 補助金はあくまで車両価格を基準に出るわけで、バッテリーの分は出ないんじゃないのかな? もしリースのバッテリーもOKとなったら、なんでもアリじゃん?