痛風に効く? 「アンセリン」とは

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

ビールにあん肝――太り気味“痛風予備軍”に贈る秋の美食対策 - ライフ - 日経トレンディネット

このアンセリンを3社に供給しているのが焼津水産化学工業という会社である。同社では、従来から、マグロ、カツオ、サケ、サメ、鶏の筋肉などに含まれるアンセリンに注目し、研究してきた。当初は、アンセリンの抗疲労効果に注目していたが、最近になって、特にマグロ、カツオのアンセリンには、尿酸値を下げる効果があることがわかった。ヒト試験、ラット試験では、ともに有意に尿酸値が降下したという。
 
アンセリンが尿酸値を降下させるメカニズムとしては、次の2つが指摘、予想されている。(1)アンセリンはプリン体の再利用を促すHPRTという酵素を増やす働きがある。そのため、尿酸の産生が抑制される。(2)アンセリンは乳酸を代謝する酵素(LDH)を増やす。乳酸が体内に溜まると、尿酸が排泄されにくくなるが、アンセリンによって乳酸の代謝がよくなるため、尿酸の排泄も促進される。

自分はもう15年近く尿酸値が高くて、2年前から尿酸合成阻害薬(ザイロリック)を服用(1日2錠)しています。

ところで、4月末からフィッシュオイル(DHA&EPA)を飲み出して、さらに5月からダイエットを始めて5kg体重が落ちました。
先月、かかりつけの内科で受けた血液検査の結果を、3月の会社での健診時の値と比較してみると、
              3月        8月
総コレステロール   233mg/dl     未計測
中性脂肪        106mg/dl     87mg/dl
HDLコレステロール  63mg/dl     56mg/dl
LDLコレステロール  151mg/dl     110mg/dl
尿酸値          6.6mg/dl     6.5mg/dl

尿酸値の方はほとんど変わってない(それでも昨年は7.8mg/dlだった)んですが、中性脂肪やコレステロールはかなり落ちました。 フィッシュオイル、恐るべし。

ダイエットしたといっても、ご飯が一膳減っただけで、食生活の質自体は変わってませんから、尿酸値についてはこんなものかもしれません。 でも、主治医からは「ザイロリックを1日1錠にしてみましょう」と言われました。
アンセリンが効くなら、試してみたいですね。