広州ホンダ、第二工場を拡張へ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

ホンダと広州汽車、中国工場を来年約30%拡張する可能性 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters

ホンダ(7267.T: 株価, ニュース, レポート)と中国の提携先である広州汽車は、世界最大の自動車市場である中国のおう盛な需要に対応をするため、同国工場の生産能力を来年約30%拡大する可能性がある。広州汽の張房有・会長が12日、明らかにした。
 
ホンダと広州汽車は、中国南部に工場2カ所を持っており、合計の生産能力は36万台。
 
会長はロイターに対し「2つ目の工場はより小規模で、生産能力が12万台しかない。来年は同工場の生産能力を2倍に拡大する可能性がある」と指摘した。
 
ホンダ中国部門の広報担当は、工場の拡張計画は検討段階にあり、まだ最終決定は下されていない、と述べた。

ホンダの大量生産拠点は、2シフトで24万台というのが標準ですからね。 GHACも当然、最初からそれが可能なレイアウトで建てられているでしょう。

東風ホンダ(WDHAC)についても能力を24万台に拡張したばかりですが、中国市場の伸張に合わせると、早晩新しい工場が必要になるかもしれませんね。