iPhoneのせいでSSD値上がり?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

古田雄介のアキバPickUp!:「某社がからむとロクなことないね」――売れ行き好調なSSDに値上がりの兆候 - ITmedia +D PC USER

ただし、需要とは裏腹に十分な供給ができないと嘆くショップがいくつかあった。某ショップは「A社とS社がフラッシュメモリ全般を大量に確保しているため、工場の生産が追いつかないという話を複数の代理店から聞きました。その影響で全体的に値上がり傾向にありますし、人気モデルが売り切れても再入荷までに時間がかかることがザラになっています。半年前も似たような状況になりましたし、我々としては、A社がからむとロクなことにならないという感じですよ」と話していた。
 
一方で、HDDは順調な値下がりを続けており、3.5インチで最大容量の2Tバイトモデルが特価扱いで1万5000円以下となる機会も増えている。HDD を扱う某社は「本当は我々としてももっと高く売りたいんですけど、どうしようもないですね。容量単価でいっても1Tバイトと差がなくなっているので、近いうちに2Tバイトがよく出るようになるのかも」と複雑な心境をもらしている。

そのろくでもないA社はさておき、もう1台くらい1.5TBを買うかと思ってましたが、意外に早く2TB HDDを買うことになりそうです。