プリウス 「キャンセルされてもぜんぜん構いません」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

「プリウス納車は来年7月、キャンセル? ぜんぜん構いません」:日経ビジネスオンライン

「はい。強がりじゃなくて本気の強気です。減税や補助金は確かにプリウス大躍進の助けにはなりましたけど、それだけでは無いんです。私も長年この商売をやっていますけど、こんなクルマは初めてです。売れに売れる、本当に売れる。ウチの店でキャンセルなんか出たらもう、販売店同士が真剣勝負の取り合いです。むしろ私は外に立っている彼ら、今年入った新入社員の将来が心配です。入社年度がこんな当たり年で。クルマがこんな簡単にバカスカ売れると思ったら大間違いです」
「そんなに売れていますか。お店の半分くらいがプリウスとか?」
「いえいえそんなもんじゃありません。当初は9割。今は落ち着きましたがそれでも8割がプリウスです」
「ひゃぁ、8割?」
「ですからキャンセルされても大丈夫なんです。生意気言うようですけど」

とはいえ、足元の受注は既にスローダウンして、まったく売れてないという話も聞きます。 ある店舗に限ったことなのかもしれませんが。
ホンダが初代フィットを発売したあと、大ヒットの後遺症に苦しんだように、トヨタも苦労するかもしれませんね。