年収ダウン、いくらまで耐えられる?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

日本のサラリーマンが耐えられる年収ダウンの限度額はいくら? | 経営 | マイコミジャーナル

同調査では、年収のダウンががあとどのくらいまで耐えられるかについても聞いている。「10万円未満」という回答は過半数(54.6%)を占め、次いで「10~30万円未満」が約2割(20.9%)となった。ダウン幅が「50万円以上」まで耐えられるとする割合はわずか1割程度(12.6%)にとどまった。深刻な景気停滞期に突入し、企業の人件費削減は必至と見られるが、年収水準がギリギリにまできていることが想像できる。

12月の給料明細と一緒に、今年の源泉徴収票を受け取りましたが、昨年と比べて支給金額で50万円近く減ってますね。 手取りではそこまで減ってませんが、やはり大きな金額です。 残業ゼロで賞与も大幅減なので、予想されたことですが。

来年がどうなるか分かりませんが、減ることはあっても増えることはないんじゃないですかね? そういう状態が、あと2、3年続いても不思議ではないでしょう。 できることといえば、出費を減らすことくらい。 デフレになるのも分かる気がします。