P5100を差し置いて、我が家で一番稼働率が高いのはS1だったりします。
なんというか、室内でのスナップ写真を撮るのに、P5100はちょっと大仰な気がして。
ちなみにDSC-H5は、義弟のところにお嫁に行きました。 運動会やお遊戯会の撮影なんかには重宝しますからね。
S1は一度海外出張に持っていったことがありますが、薄暗い工場内ではフラッシュなしではまともに撮れなくて失格でした(ライン作業者の邪魔になってはいけないので、稼働中はフラッシュは極力焚きません)。
でもカードサイズで気軽に撮れるのはいいですね。 レンズが飛び出すデジカメだと、吉郎も気になるみたいですが、レンズが小さいS1だと「狙われている」という印象があまりないようです。
常にテーブルの上などに転がっているので、撮りたいと思ったときに手が届く位置にありますし、散歩の際はストラップで首に吊るして出かけられます。 薄くて軽いので邪魔にならないのがいいですね。
でもS1ももう丸3年使っていることになります。 そろそろ後継機のことを考えておく必要があります。
最近は屈曲光学系のデジカメはどうなんですかね? ソニーはDSC-TX1など精力的にリリースしているようですし、ニコンもS70など継続して出しているようです。
ただ気になるのは、どの製品もタッチパネルを採用して3インチ以上の大画面液晶を採用している関係で、背面に右手の親指を置くスペースがないんですよね。
スナップ的な使い方だと右手だけで持つことが多いので、個人的には非常に重要なんです。
本当はDSC-T9くらいスペースがあればいいんですけどね。 ニコンのS52でも許容範囲です。
そういう意味では、カシオの EX-FS10 なんかちょっと気になります。 連写ができるというのも大きなメリットです。 デザインは全く好みではないんですけどね。
売り上げランキング: 1845
とりあえず壊れるまでS1を使い続ける予定ですが、その頃にはEX-FS10も価格がこなれているかな?