エコカー減税、米からの「外圧」で基準緩和

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

エコカー補助制度見直し、米批判受け基準緩和(産経新聞) - Yahoo!ニュース

経済産業省は19日、エコカー購入補助の対象車種を拡大するため制度を改めた。国産車、輸入車とも国内基準で測定した燃費性能を評価して補助対象とするかどうか決めていたのを、輸入車については各生産国の基準で測定した燃費性能でも評価することにした。同制度をめぐっては、これまで米国車が1台も補助対象となっていないことから、米議会で「保護主義的」との批判と制度の見直しを求める声が高まっていた。(中略)
 
経産省によると、日本に輸入される年約7千台の米国車のうち約2千台は、燃費を日本基準で測定する必要のない簡素化した認証制度を利用。このため、補助制度の対象外だった。
 
今後は、米国基準で測定しガソリン1ガロンあたり何マイル走行できるかとの表示を1リットルあたり何キロメートルかに換算して評価する。2千台のうち700台弱が補助対象になる見通し。

これ、どうなん? 今までもVWとかが苦情を言ってたのに全然動かなかったのが、アメリカが一言いっただけで手のひらを返すなんてね。
やっぱり日本はアメリカのポチなんだね。