とまどい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

新しいシステムに入れ替えて、最初にビックリしたのは Webmin でした。

それこそバージョンが0.9くらいの頃から、設定ファイルを引き継いで使っているので、ずっと同じテーマでした。
今回は1.500をクリーンインストールしたのですが、こんなテーマになってました。 実際はこの左側にメニューが並んでいます。

webmin1.jpg

定期的にアップグレードしてましたので、機能自体は変わらないのですが、なんだか浦島太郎になった気分です。
あ、なぜか以前はWebminのApacheモジュールが、Apache2.2をちゃんと認識してくれなかったんですが、それは直りました。 これはクリーンインストールの効果かな?


Movable Typeの方も、5.0になったまた管理画面が変わりました。 ようやくMT4に慣れたというのに...

最初、4.3から5.0にアップグレードして、一つ前の記事を書いたら「カテゴリーアーカイブ」の再構築でエラーが発生しました。 「Paged Archive」プラグインのタグでエラーになっていたので、とりあえず削除。
「Paged Archive」プラグインはMT3.xの頃のもので、メンテナンスもされていないようだし、諦めた方がよさそうです。

MT4.3やMT5.0は、標準でページ分割機能を持っているらしいので、それを試してみたいと思います。


sshでtelnetできなかった件は、単に /etc/ssh/ssgd_config の設定がされていなかったのが原因でした。 使用するポートなどを設定すればOKでした。
鍵も作成して、現在はリモートから入れるようになりました。 これで2Fに戻しても大丈夫かな?